どーも店長です🌟
先月は2年6ヶ月目ということで、ざっくり言うと固定の人は雇わず、今後はひとり親方的なスタンスでぬくぬく仕事していった方が、人生の幸福度は高そうだなと感じていることについて書いてみました。別にその考えが大きく変わったわけではありませんが、今月は今後の経営方針について頭の中での試行錯誤をたくさん行いました。商材もたくさん探したし、我々は今後どんな価値を提供していくか(まだまとまってない)を明文化することなど、さまざまなトライをしていました。
と言うのも、今月は過去最高売上を大幅に更新しました。(残務はたくさんありますが、まずは売り上げが立っていることがとても重要)
『上手くいってる』時にこそ、『次の一手』を深く考えるチャンスです。
単純に『利益が出そうなこと』は山ほど情報はあるけれど、最適解を見つけるのは色々考えなければなりません。この1ヶ月の思考の中で、なんとなく2つの施策が立ち上がりました。(すぐにやーめたって言うかもしれません笑)
1つは家電販売事業。
具体的なことはまだ情報は全然出せませんが、既存のお客さんに家電の販売を行なうこと。もちろん、既存顧客だけでなく友人・知人もOKっぽいので、ありとあらゆる知り合いがお客さんになり得る内容です。
→9月9日現在の進捗ですが、9月17日にエディオンサポートチェーンをオープンすることになりました。ただいま発注方法、在庫確認、運用方法など様々調整しております。
2つめは『空き家』に関すること
空き家については別でも書こうと思いますが、この1ヶ月空き家に関する相談を今までにないくらいの頻度でいただきました。(全てが売却というわけではないけれども)
どうにか買い取って売却したり(宅建の資格が要りますね)、賃貸に出せるようにしたり、できることを増やしていけたらと思います。
これについては銀行融資の担当者に話を聞いたり、不動産屋の知り合いに話を聞いたり、本も4〜5冊買い込んで情報収集を始めました。空き家はなかなかトライする面白さを感じます🎵
我々『便利屋さん』という仕事は、さまざまな分野を柔軟にこなすことができますし、どれもそこそこ対応ができますが、『特に得意な分野』がわかりにくいのが痛いところ・・
そろそろ強みを絞って磨きをかけていくのも、1つの方針としていいのかなと思い始めました。まずは全体の価値提供の一貫した方向性を明文化し、その方向性に合う事業の柱を立ててわかりやすく伝えることを考えていけたらと思います。
まとめ
ということで、1ヶ月前から思考する内容は大きく変わりましたが、『お客さん』にわかりやすく価値を感じてもらうためにも、そろそろ強みに磨きをかけて行かなければなと思います。高速でトライアンドエラーを行うので、また発信する内容がコロコロ変わるかもしれませんが笑、少しずつでもお客さんのためになることに取り組んでいけたらと思います。ではまた
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