コラム

今後の仕事のイメージと今できること やりたいこと

どーも店長です🌟

2月は実は便利屋さん事業の中では割と閑散期です。あ、もちろん仕事が全くないわけではなく、年末や春先・夏と比べると比較的余力があるという状況です。3月から一気に忙しくなることもわかってるし思い切って休んじゃおうかな・・という気持ちにもなりかけましたが、実はしばらく先にこんなふうになったら良いなぁと思うことがあって、それに向けて準備を始める期間にすることにしました。

今後自分の仕事はこうしていきたい

この仕事を始めて3年目。少しずつ慣れてきて細かい売上の増減に一喜一憂しなくなってきたなと感じる今日この頃。自分は今後どんな働き方をしていきたいのかを考えるようになりました。当然安定的に経営ができてなんぼではあるし、自分ひとりの売上としても満足できるレベルではないんですが、自分以外の人にも仕事を作れるようになりたいと思うようになりました。

私の周りには『副業したい』という方や『個人で始めたけどまだまだ仕事が全然足りない』『契約期間が終了してしまって今仕事がない』という人が現れるようになりました。もちろん今は固定で人を雇うレベルで仕事がたくさんあるわけじゃないし無理なのですが、将来的には色んな人に仕事を振れるくらい仕事をしっかり集められるようになり、お客さんだけではなく周りの友人・知人たちにもハッピーになってもらえたらなと思います。

そのためにはどうしていったらいいのか。

当然、仕事をたくさん集めなければなりません。個人営業でできる仕事量のレベルで満足してはいけない。月の広告宣伝費で無理することはできないけれど、事業を広く知っていただきながら仕事を集めていく。今は『町の便利屋さんファミリー日野店』の1つの事業でやっているけれど、それ以外のも売れる事業があるのをしっかりと宣伝し、知ってもらう努力をしていかなければということに行きつきました。

1つの事業を2倍にするのは大変だけど3つの事業を1.3倍ずつ上げていけば2.2倍になる。
よく『売上=単価×購買数×購買頻度』などで計算されたりしますが、事業を3つ作ってしまおうという作戦になりました。1.3倍ずつ・・は流石にいきなりは難しいですが、とにかく育てていく方針になりました。

イベント / 音響事業 を便利屋分野から事業化へ

これまで友人・知人からの依頼でお友達価格で引き受け続けてきたイベント / 音響事業ですが、友人たちはいいとしてしっかりと仕事として引き受け、それを広報していくことにしました。

RUNNER’S HIGH

RUNNER’S HIGHという屋号をつけて、ホームページも新たに作りました。便利屋さんのホームページとフォーマットを一緒にすることで、同じ店長がやってるというイメージになればと思います。

私がマラソン大会を始めた11年前。マラソン大会の主催者をやりながらランニングシューズのメーカーや小売店に勤めたり、自営業になったり紆余曲折ある中で『イベントが好きだ』という気持ちは今でも変わることはありません。お客さんを楽しませ、喜ばせ、心地よい空間を演出する上でとても大切な『音響』の分野で主催者さんのお役に立ち、一緒に走り続けHIGHになっていきたいという気持ちで屋号を『RUNNER’S HIGH』とさせていただきました。

runnershigh.jp

平たく言えば、ゆるゆるやらずにちゃんとビジネスをやろうと思ったわけです。自分のためじゃなくて、いつか周りの人にも仕事を作っていくためにできることはやろう。そんな気持ちで作っていくことにしました。

ホームページ制作 / デジタル分野の便利屋さん

先日のブログでも少し触れた『ホームページ制作 / デジタル分野の便利屋さん』もちゃんと事業化しようと思います。ある程度の需要は想像できていることと、これもやはり知ってもらわなければ相談されることもないだろうということで、ちゃんと広報して仕事を集めようと思います。

とまぁ上手くいくかいかないかはわかりませんが、小さくでも始められるところから始めていこうと思います。まずはスタートすることが大事。2024年はこの2つの事業を少しでも知ってもらい、1件でも多く声がかかるように努力していくという方針になりました。1月末に閃いて2週間で2つ作ったので拙い見栄えですが、徐々に整えていこうと思います。

まとめ

みなさん2024年はどんな1年にしたいでしょうか。私は元旦に運動不足の解消を・・と思いながらもイベント制作とこれらの事業立ち上げに集中してしまい3日坊主で終了しました。いや、まだやり直せるか。。。
まずは第一歩を始める。そしてちょっとずつでいいので広げていく、そんな感じで周りの人にも仕事を作れるような事業に育てていきたいなと思っています。ではまた

馬場 保孝

馬場 保孝

東京日野市の便利屋さんです。お気軽にご相談ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA