お電話で相談
LINEで相談
ご利用の流れ
会社案内

コラム

オープンしてまもなく3年

どーも店長です。お店のオープンからまもなく3年が経ちます。
3年目の今年はようやく最初に立てた売上目標を超えることができました◎別に売上が上がったからと言って、経費もそれなりにかかっていますので、『だから何?』という感じではありますが、1つの節目を超えたと思います。

もう今年が終わったかのような書き方ですが笑、気持ちに余裕ができた時に次のことを考えていくスタンスなので、2024年の反省と、2025年の施策について書いていきたいと思います。

2024年の良かったこと

1、チェーンソー講習 / ウッドリペア講習に参加した
2、ハッキングされたWEBサイトの復旧ができた
3、外敵から毎年されていた資産への攻撃を全てブロック
4、1つの借り入れを完済
5、軽トラをGET
6、売上目標の達成
7、地域イベントから呼ばれるようになった
8、主催イベントが上手くまとまった
9、伐採業務のレベルが上がった
10、不動産事業が着々と進んできている(気がする)

2024年のトラブル・できなかったこと

1、車の窓ガラスを2回割った(草刈り中)
2、宅建の勉強は進まなかった(やらなかった)
3、もう少し貪欲に仕事を取りに行っても良かったかも
4、契約したエディオンのシステムがいまいちだったので3ヶ月で撤退
→検討段階でもう少し理解できてたかも
5、情報発信についてはもっとやった方がよかった

※けっこう頑張ったつもりなのであんまりないです笑

2025年にやること

1、法人化(次の事業が決まったら)
2、空き家買取
3、別の家電販売事業の検討(やらないかも)
4、ランニング関係のビジネスを1つ作る
5、広報の最適化(永遠のテーマ)
6、何がしかの研修に行く

最近考えていること

まずは3年がんばってみようと思って始めた便利屋さん事業ですが、3年経ってようやく前向きなプラスを感じ始めました。今年の春くらいから週に1度は体を休めようと思えるようになったりと、少しずつ生活とのバランスが取れてきたのかなと思います。
毎年上手くいくとも限りませんし、毎月『今月はどうなるかな?』というワクワク感と、予測ができない仕事量や売上に一喜一憂するのもどうかなと思うこともよくあります。サブスクビジネスみたいなことはしにくい業種ではあるので、料金体系の見直しでどうにかするつもりはありませんし、ネット上に転がっている仕事を無理に取りに行くことも今のところ考えていません。(誰か雇ったら検討しますが・・)

2025年も、まずは『飽きない』ことを1番の重要事項として、目の前にある1つ1つの仕事を大切にしつつも新しい取り組みを始めていこうと思います。

まとめ

みなさんは今年1年間を振り返ってどんな1年になりましたか?
安定した1年を送るのも、チャレンジの1年を送るのも、それぞれの判断。そして来年はどんな1年にしたいでしょうか。
町の便利屋さんファミリー日野店では、安定した経営を望みつつも笑、不安定でチャレンジの1年を毎年続けています。2025年もやりたいことがたくさん出てきてしまったので、引き続き頑張っていきたいと思います◎

馬場 保孝

馬場 保孝

東京日野市の便利屋さんです。お気軽にご相談ください。 便利屋さん業務のほかにイベント / 音響 / ホームページ制作 の仕事など幅広く対応しています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. オープンしてまもなく3年

  2. 日野サンタマラソンまであと4日 | 今のあたまの中

  3. 柿の木の実をとるというお仕事

  4. エディオンサポートチェーンとしてテレビとブルーレイレコーダーを初受注(家電販売のお仕事)

  5. 大木の伐採にチャレンジ 今年1番印象に残る仕事になりました

デジタル分野の便利屋さん

イベント / 音響 承ります

4/6 青梅で開催THE FIRST TRAIL

2024年12月開催に向けて準備中